人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩【 歳月の時計 】




詩【 歳月の時計 】_e0364312_17445393.jpg




詩【 歳月の時計 】



人の意識という中にある
楽しかったはずの笑みや
ワクワクするような
浮きたつ思ひ出は
美味しい甘いデザートが
テーブルに並べてあるような
そんなものだろう


もしも
それらの甘いデザートが
何らかのことにより
壊された時計に絡め取られたとしたら


それは人の意識が放つ
甘さ全てを 心という中から
奪い取られることになるのだろう


さしずめ
食べたはずの甘いデザートが
一瞬にして食べた感覚すら失われ
苦い薬だけを飲まされ続けて
長い時間を生きるような
ものだろう


昨日までの意識の中にあるはずの
それらの楽しかったはずの
甘いデザートこそが
疲れた意識の中の
旬な葉が風を生み出しては
澄んだ息を繋ごうとする


それらは
時の針となって歳月を重ねては
笑みを作り出すことになるだろう


人の意識の中にある
苦い薬は甘いデザートを
味わうためにある
歳月の時計のようなもの


澄んだ息を繋ごうとする
意識の風がそこにある


一枚の旬な葉が風を生み出しては
澄んだ流水を流れ出していく
歳月という中の涼やかな風音


それが楽しかったはずの笑みや
ワクワクする思ひ出などが
涼やかな風音となり
時の針の中で澄んだ息を生み
歳月の時計は動いていくのだと


それがなかったら
人の意識は時の針の中で
苦い薬だけを飲み続けるような
ものだろう


歳月の中の時計には
大切な旬の風が流れている


一枚の旬な葉が風を生み出しては
澄んだ流水を流れて出していく
歳月という中の涼やかな風音
それは歳月という中の時計


歳月の時計の成分とは
人が人として愛を得て愛を知り
愛を重ね合わせ
さらに
共に重なる楽しかった笑みと
ワクワクする想ひとが
苦い薬とに混ざり合わされて
歳月の時計の成分表となる


意識という中の壊された歳月の時計
新たに生み出す時計の
代わりがあるならば
それらを作り出す成分の中に

目新しい成分が含まれるなら
それは人が生きる生命の傍らに
愛が重なる確かな風があるという
ことだろう


それらは長い長い歳月をかけて
失われた時の針よりも
さらに長い長い歳月という中で
新たな身代わりの時計は
生み出されていくかもしれぬと


それらの身代わりの時計は
壊れやすく危うさを兼ね備えるもの
それを知らねばなるまい


だからこそ
人の中に存在する
大切な歳月の時計は動くのだと


詩【 歳月の時計 】_e0364312_17445363.jpg















by kazeumi-jun | 2017-08-14 17:44 |