人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詩【 忘れな草に恋する 】




詩【 忘れな草に恋する 】_e0364312_04275688.jpg




詩【 忘れな草に恋する 】



川面の傍らに想ひの出でる花よ

小さき花びらは
水面に顔を覗かせては笑ふ

その花顔の揺れ動きに
水流は一滴の挨拶をしてゆくと
我は秘かに聞けども

遠き歳月を経て消えし忘れな草よ

川面の傍らで想ひを繋ぐ君らを
忘れはしないと、心に呟きし


いつしか消えた君らの行方は
定かでなきと寂しげに風は揺れし

今なお、我は忘れな草の花に恋する
遠き歳月の向こうで浮かべる絵図を


川面の傍らに群生して咲き乱れし
君らは風に揺れては
小さき花顔を見せてくれた日を
春を迎えるたびに想ひ焦がれて

我が小さき身体が花に埋もれては
いつも君らは笑ひ顔を向ける


遠き歳月の向こうで
懐かしげに浮かぶ川面の水流は
今なお、どこぞで忘れな草とともに
その花声を聞いては
水滴の挨拶をしているのだろうか


秘かに川面の傍らで群生しては
小さき花顔を覗かせる忘れな草に
今なお、我は恋する

幼い少女が恋した忘れな草の花を

秘かに川面の傍らで群生しては
小さき花顔を覗かせる忘れな草に
今なお、我は恋する

今なお、忘れな草の花に恋する

我が想ひは、今はなき忘れな草の花に
届くことはなけれども


★★★★★★★★

■■【 詩作品への説明文 】■■

■ 幼い頃に育った場所では、山裾の里にある川面の両側を並ぶように、見事なまでに【 忘れな草の花 】が群生していましたが、歳月を経て地域開発により、その忘れな草の花は全て姿を消しました。

今では見ることができない、想い出の絵姿なのです。

今なお、私の大好きな草花でもあります。

そのときの【 忘れな草の花 】は見事なまでに、川面の傍らで咲きほこる美しき光景であり、心の中にある愛しい自然の絵図です。

その幼い頃の想いの絵図を、この詩作品に託したものです。

■■【 詩人/立原 純 】■■

■【 作成日 】■
【 2018年2月21《 水 》】



詩【 忘れな草に恋する 】_e0364312_04534226.jpg

詩【 忘れな草に恋する 】_e0364312_04545334.jpg















by kazeumi-jun | 2018-03-09 00:18 |